オーガニックノンシリコンシャンプー      ※髪がきしまず、サラサラに

メニュー

市販のシャンプーが薄毛の原因なのかもしれない??

東京、渋谷区在住、40代のシングルマザーのゆみこです。
サッカーばかりしている高2の息子がいます。
毎週末、車出しをして、一日中応援に行っているのですが、
この年になると、帰宅するころにはぐったり(=_=)
若い頃は、あんなにピンピンしていたのに、
年を食ったということですかね〜。

 

しかも、最近の悩みと言えば、薄毛なんです(´;ω;`)
朝起きて枕を見ても抜け毛ということはないのですが、
明らかに髪全体が薄くなっているのです。

 

先日、息子の授業参観に行ったときにも、
仲の良いサッカー部のママ友に「ゆみこちゃん、なんだか、髪がぺちゃんこになってない?」
と言われたときには、ドキッとしてしまいました。
もともとの髪質は細くて柔らかい、いわゆる直毛なので、
ボリュームはない方なのですが、薄毛が進んで余計に寂しくなっているのです。
普段、通っている美容室で相談したところ、
美容師さんに、「シャンプーの刺激が強すぎるのかもしれないですね。」
と言われました。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いとは??

その美容師さん曰く、
市販の安いシャンプーは、泡立ちを良くして、サラサラの髪に見せるために、
石油系界面活性剤やシリコンなどの洗浄力の強い化学系の物質を多く使っているらしいんですね。
髪を洗っているというよりも、薬品をすり込ませているようなイメージですね。
そういうシャンプーを長年使っていると、化学系の物質が
頭皮を通して体の内側に溜まっていって、
徐々に体内へのダメージが重なって、
薄毛の原因になっているみたいです。
特に、私のように、元々、肌の強くない人には、合ってないないようです(>_<)

 

今使っているシャンプーの代わりに、
オーガニック系の「ノンシリコンシャンプー」というものを使ってみては?
と勧めてくれました。
「ノンシリコンシャンプー」って、どこかで聞いたことはあるけど、詳しくはよく…。
調べてみると、「ノン(non)」、「シリコン」、つまりシリコンを使っていない
天然由来の成分でできたシャンプーだということです。

 

美容師おすすめのオーガニック系ノンシリコンシャンプーとは??

美容師さんに、「ノンシリコンシャンプー」の中でも、
特にどのシャンプーがおすすめですか?と聞いてみると、
シャンプーのカタログを持ってきて、
以下の3つのシャンプーをおすすめしてくれました。

100%天然由来のオーガニックシャンプー&コンディショナーセット【Herb Garden(ハーブガーデン)】

天然成分100%のオーガニックシャンプーです。

 

ノンシリコン・オーガニックシャンプーですが、泡立ちも申し分ありません。

 

コスパと品質両面から考えてこちらを一位に選びました。

 

半額キャンペーンセール中がねらい目ですね。
オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

価格 容量 評価

4000円(シャンプーのみ2000円も可) 
※何回目でも定期便解約可能

各300ml ノンシリコンシャンプー きしまない おすすめ 人気 サラサラ チャップアップシャンプー haru アミノ酸シャンプー

頭皮頭髪ケアなら!濃密スカルプシャンプー【CU(チャップアップ)シャンプー】

毛髪の専門家と美容師が共同して作ったシャンプで、
5種類のアミノ酸系洗浄成分からできた高級アミノ酸シャンプーです。
オーガニックエキス10種も配合されていて、香りもとてもいいです。
お値段は少し高いですが、品質面ではこちらが一番です。

 

女性に大人気!! 本格派オーガニックシャンプー チャップアップ

価格 容量 評価
3280円 300ml ノンシリコンシャンプー きしまない おすすめ 人気 サラサラ チャップアップシャンプー haru アミノ酸シャンプー

※何回目でも定期便解約可能

やわらかな柑橘系の香り 【haru 黒髪スカルプ・プロ】

リンスが不要のオールインワンシャンプーです。
シリコンや石油系界面活性剤などを使っていない
100%天然由来成分からできています。
ノンシリコン特有の特にきしみも感じられず、泡立ちもなかなかいいです。
コスパと洗髪の時間短縮をご希望の方に特に向いています

 

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

価格 容量 評価

2880円
※何回目でも定期便解約可能

400ml

 

正直、使ってみないとどれが一番いいのか分からなかったので、
それぞれ、自分で1ヶ月ずつ使ってみてた感想をご紹介します!!

ノンシリコンのハーブガーデンシャンプーを使ってみた!!

100%天然由来のオーガニックシャンプー&コンディショナーセット【Herb Garden(ハーブガーデン)】

天然成分100%のオーガニックシャンプーです。
ノンシリコン・オーガニックシャンプーですが、泡立ちも申し分ありません。
コスパと品質両面から考えてこちらを一位に選びました。
半額キャンペーンセール中がねらい目ですね。

価格 容量 評価
4000円 各300ml ノンシリコンシャンプー きしまない おすすめ 人気 サラサラ チャップアップシャンプー haru アミノ酸シャンプー

まず、こちらのHerb Garden(ハーブガーデン)というシャンプーを紹介してくれました。


 

特別半額キャンペーン実施中ということだったので、(不定期でやっているのかな?)
思い切って、Herb Garden(ハーブガーデン)の
「さくらの森シャンプー&コンディショナーセット」(2ヶ月分)というものを購入してみました。
まったく効果がない場合もあるので、とりあえず初回のみのお試しです。
最低継続回数の縛りはないので、いつでも解約できるようですね。
購入後、だいたい、3日くらいで届きました。

 

 

@泡立ちは悪くない。
よく言われているのが、「ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い」ということですよね!
確かに、シリコンが入った市販のシャンプーほどは泡立ちません。
実際、最初の1週間ほどはなかなか泡立たず、洗うのにとても苦労しました。
しかし、2週目、3週目くらいから徐々に泡立つようになってきましたね!!
どうやら、以前、使っていたシャンプーのシリコン成分が取れてくるにつれて
泡立ちが良くなっていくようです。
ノンシリコンシャンプーにしては、泡立ちが良い方だと思います。

 

Aハーブの香り
Herb Garden(ハーブガーデン)という名前の通り、洗髪中は天然ハーブの香りがします。
若干の青臭さがあるので、ここは好き嫌い分かれると思いますね。
イメージとしては、ハーブティーの香りが思い浮かびます。
個人的には、とても癒される香りです。
ただ、髪を乾かすと無臭なので、香りが欲しい場合は、コンディショナーと合わせるのがおすすめです。

 

B洗い上がり後が軽い
シリコンが入った重みのあるシャンプーと比べると、使用後の洗い上がりの頭皮がとても軽く感じます。
根元のボリューム感が出るので、私のような直毛で柔らかい髪質の人には、とてもありがたかったです(*'▽')
コスパ・品質を総合的に考えて、
3つのシャンプーの中では、私はこのシャンプーが一番お気に入りです。
使い続けて、半年ほどなのですが、美容師さんにも「髪質がだいぶ良くなってきましたね。」と言ってくれ、
体感としても、髪のコシやまとまり感ができてきて、前のように、
朝起きてから薄毛に落ち込むことがなくなったので助かっています。

 

「ノンシリコンシャンプーに変えてみようかな?」と
考えられている方には、とてもおすすめです。

ハーブガーデン さくらの森シャンプー&コンディショナーの主な特徴とは?

シャンプー、コンディショナーと一緒にパンフレットもついてました。
パンフレットを下に、ハーブガーデンの主な3つの特徴をご紹介しておきますね(*'▽')

 

@アミノ酸系シャンプーであるということ。
石鹸シャンプーの欠点を補うために、ヤジ油などの成分に

 

アミノ酸を加えたシャンプーです。

 

○マイルドな使用感ですが、泡立ち良いです。

 

 

 

 

 

A『ボタニカルケア』という考え方。
ボタニカルケアとは、
植物の力を積極的に取り入れるという意味らしく、
化学的な方法によってではなく、自然本来の力を活かすということを目指しています。
ハーブガーデンには、15種類のオーガニックと植物エキス、
3種類の天然保湿成分が含まれています。

 

 

 

 

B無添加にこだわっていること。
シリコンシャンプーでは、必ず使われている

 

石油系界面活性剤やシリコンは一切使われていません。

 

あくまでも、無添加にこだわっています。

 

 

 

 

 

 

半額キャンペーンセール実施中のときが、特にねらい目です(*^▽^*)


濃密スカルプシャンプー CUシャンプーを使ってみた!!

頭皮頭髪ケアなら!濃密スカルプシャンプー【CU(チャップアップ)シャンプー】

毛髪の専門家と美容師が共同して作ったシャンプで、

 

5種類のアミノ酸系洗浄成分からできた高級アミノ酸シャンプーです。

 

オーガニックエキス10種も配合されていて、香りもとてもいいです。

 

お値段は少し高いですが、品質面ではこちらが一番です。

価格 容量 評価
3280円(※何回目でも解約可) 300ml ノンシリコンシャンプー きしまない おすすめ 人気 サラサラ チャップアップシャンプー haru アミノ酸シャンプー

 

次に、CU(チャップアップ)シャンプーを使ってみました。
チャップアップシャンプー

 

@泡立ちと香りはとても良い。

濃密なハチミツのような潤いで、泡立ちも、きめ細かくてとてもよかったです。
匂いは、ラベンダーやローズマリーなどのエキスが入っていて、甘くてとても良い香りでした。
1位のハーブガーデンとは違い、匂いの好き嫌いが分かれることは少なそうです。

 

 

 

 

A髪の長い女性は、トリートメントが必要。
アミノ酸系のシャンプーには特有なきしみが、たまにできてしまうことがあるので、
特に髪の長い女性は、トリートメントも合わせて使うことをおすすめします。
シャンプーだけでも3週目あたりからは、ほとんどきしみはなくなりましたけど。

 

Bボトル部分がちょっと硬い

ボトル部分がポンプ式になっています。
ハチミツのように濃密でとろっとしたシャンプーをポンプ式で出すので、
最初使ったときは、少し硬くて驚きました!
ただ少しだけ力をいれるとよく出てきます。
慣れると違和感はなくなると思います。

 

 

Cふんわりとしたボリューム感が出る。
洗い上がり後、よく乾かすと、ふんわりとしたボリュームが自然に生まれました。
1ヶ月間、毎日使い続けることで
ハリやコシ、艶感が増して健康的な髪質に変わった感じがしました。

 

 

D頭皮からしっかりとしたケアができる。
頭皮からしっかりとしたケアができるので
頭皮のベタつきや匂い、フケなどがピタッと止まりましたよ(*‘∀‘)

 

ちょっと、お値段が高いところがネックですが、高級アミノ酸シャンプーということもあって、
成分、品質は申し分ないです。
美容師さんも品質を追求するなら、これがベストだとおっしゃっていました。
一度、試されてみて、多少、高価格でも本格的なヘアケアをされたいという方に、
特におすすめですね!!
チャップアップシャンプー

 

haru 黒髪スカルプ・プロを使ってみた!!

やわらかな柑橘系の香り 【haru 黒髪スカルプ・プロ】

リンスが不要のオールインワンシャンプーです。

 

シリコンや石油系界面活性剤などを使っていない

 

100%天然由来成分からできています。

 

ノンシリコン特有の特にきしみも感じられず、泡立ちもなかなかいいです。

 

コスパと洗髪の時間短縮をご希望の方に特に向いています

 

価格 容量 評価
2888円(定期便価格※すぐに解約も可) 300ml ノンシリコンシャンプー きしまない おすすめ 人気 サラサラ チャップアップシャンプー haru アミノ酸シャンプー

最後に使ってみたのが、
こちらのオールインワンシャンプーです。


 

@トリートメントいらずで楽
コンディショナーやトリートメント不要のシャンプーなので、髪にシャンプーをつけたまま、
体を洗い、最後に全身を一度に流す使い方ができるので時間短縮ができます。
ゴシゴシ洗う必要はないですが、流し不足だと根元がべたついたことがあったので、
全体的にしっかりと洗い流すようにするところだけ注意ですね。
あと、私の場合は、特にトリートメントを使わずに問題なかったですが、
気になる方はたまにトリートメントを使って、
潤いを加えてみるのもありかなとは思いますね。

 

Aうたい文句の白髪への効果は疑問
少なくとも、1ヶ月使用しただけで、白髪がなくなるという効果は感じられませんでした。
白髪少し別の問題なのかなとは思いますが、
ずっと使い続けることで白髪の増殖を予防する効果はあるのかもしれませんね。
抜け毛は以前より確実に少なくなった感じがしたのでよかったです。

 

B泡立ちも問題ない。
先ほどのチャップアップシャンプーほどのきめ細かな
泡立ちはないですが、洗う時に泡立たず困るといった問題はないです。
こちらも、2週目、3週目と使い続けるに従って、泡立ち度が上がっていきました。

 

C400mlなので、長く使える。
普通は300mlのシャンプーが多いですが、
こちらは100ml分多かったので、
使い切るのに、2ヶ月ほどかかったので、
日持ちはとてもいいです。

 

このように、オールインワンシャンプーで、時間短縮もできるので、
コスパ面を特に重視されるのであればこちらがベストだと思いますよ(*^▽^*)


 

 

メニュー